ストッパ製品に関する疑問や誤解について解説いたします。

疑問や誤解をスッキリ解決!教えてマイスター (Q&A) LION ヘルスケアマイスター 芳賀 理佳

ストッパ製品に関する疑問や誤解を
マイスターがスッキリ解決!

下記より製品を選択し、ご確認ください。

ストッパ製品の特徴や成分について

Q.服用後、便秘になったりしませんか?(40代 男性)

ストッパ下痢止めEXシリーズの副作用に便秘はありませんが、腸の異常収縮を抑える作用があるため、体質によっては便が出にくいと感じる場合があります。服用の際には用法・用量を守り、服用後、症状が長く続くようであれば医療機関にご相談ください。また、ストッパNOMは副作用として便秘が現れることがあります。その場合は直ちに服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

Q.食あたり(菌由来)による下痢には効かないのですか?(30代 男性)

ストッパ下痢止めEXシリーズは、食あたり等の菌由来の下痢にも効果があります。ただし、急性の激しい下痢や発熱・吐き気・血便などの症状を伴う下痢の場合、無理に下痢を止めないほうが良い場合もあります。そのような下痢の場合は医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。また、ストッパNOMは食あたり等の菌由来の下痢の効果はありません。

Q.服用のタイミングはいつですか?(20代 男性)

ストッパ下痢止めEXシリーズは、1日3回を限度として、ストッパNOMは1日2回、下痢症状を感じたときにいつでも服用可能です。下痢が止まれば服用しないでください。ただし、服用間隔は4時間以上空けてください。おなかがグルッとするなど下痢の初期症状を感じたときに服用するのが効果的です。

Q.服用してから効果が出るまでに
どれぐらいの時間がかかりますか?(30代 男性)

個人により差がありますが、効果は早い人で10分程度から効果が現れはじめます。おなかがグルっとするなど下痢の初期症状を感じたときに服用するのが効果的です。

Q.気になるニオイやイヤな味はしませんか?(40代 男性)

ストッパ下痢止めEXはグレープフルーツ味、ストッパエル下痢止めEXはアップル味、小中学生用ストッパ下痢止めEXはピーチ味、ストッパNOMはクールレモン味と、いずれも水なしで服用しやすい爽やかな味です。気になるニオイもないので、持ち運びに便利です。

Q.水なしでのめる下痢止め薬とのことですが、水でのんでも良いのですか?(30代 男性)

噛み砕くか口の中で溶かしてのみ込んでください。 ストッパ下痢止めEXシリーズは口の中のだ液でふわっと溶け、ストッパNOMはカリッと噛んで、水がなくてもどこでものめる錠剤です。但し、水と一緒にのんでも効果には変わりありませんので、 噛み砕くか口の中で溶かしてから水でのんでも良いです。

Q.試験や仕事のときに服用したいのですが、眠くなる成分は入っていませんか?(20代 男性)

ストッパ下痢止めEXシリーズには、眠くなる成分は入っていませんので、試験や仕事のときに服用できます。(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパ下痢止めEXを飲むことができます。)

Q.ずっと続けて服用しても良いのですか?(30代 男性)

ストッパ下痢止めEXシリーズは5~6日間、ストッパNOMは2~3日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

Q.なぜ錠剤が黄色いのですか?(30代 男性)

ストッパ下痢止めEXシリーズの黄色は有効成分「タンニン酸ベルベリン」の色です。ストッパNOMは黄色4号(タートラジン)を含有しています。

女性向け製品について
(ストッパエル下痢止めEX)

Q.生理痛の時、鎮痛薬と一緒に服用しても良いですか?(30代 女性)

お薬の作用を強めたり、効果がなくなったりすることはございません。ただし、生理の時は体調に変化を生じやすいため、服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談することをおすすめします。

Q.妊娠中に服用しても大丈夫でしょうか?(20代 女性)

服用前に医師または薬剤師に相談してください。

Q.授乳中ですが服用できますか?(20代 女性)

ストッパ下痢止めEXシリーズの成分(ロートエキス)、が母乳に移行して乳児の脈が速くなることがあります。授乳中の方は、服用しないか、服用する場合は授乳を避けてください。
ストッパNOMは授乳中の場合は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

Q.ストッパエル下痢止めEXに配合されているシャクヤクエキスの効果を教えてください。(30代 女性)

シャクヤクエキスは鎮痛消炎効果のある生薬として古くから使われています。お腹の痛みを伴う下痢に効果を発揮します。

お子様向け製品について
(小中学生用ストッパ下痢止めEX)

Q.息子が試験中に必ず腹痛を起こします。予防薬として事前に服用させても良いですか?(30代 女性)

ストッパ下痢止めEXシリーズは下痢の症状を抑えるお薬で、予防するお薬ではありません。ただ、水なしでのめますのでお腹がグルッとしたらその場でおのみ頂けます。
(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパ下痢止めEXを飲むことができます。)

Q.年齢の違いによる使用量を教えてください。(30代 女性)

"小中学生用ストッパ下痢止めEXは年齢により一回の服用量が変ります。
11歳以上15歳未満は1回2錠、5歳以上11歳未満は1回1錠、5歳未満のお子様には服用できません。

Q.小中学生用ストッパEX下痢止めを対象年齢以上の大人が服用する場合、何錠のめば良いでしょうか?(30代 女性)

"中学生用ストッパ下痢止めEXには15歳以上の用法・用量がありませんので、ストッパ下痢止めEX、ストッパエル下痢止めEX又はストッパNOMをおのみください。
(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパ下痢止めEXを飲むことができます。)

飲酒翌日の食べすぎ飲みすぎ向けの
製品について(ストッパNOM)

Q.ストッパNOMとストッパ下痢止めEXは何が違うのですか?(20代 男性)

ストッパNOMはロペラミド塩酸塩とウコンエキスを配合し、飲酒翌日などの飲みすぎ・食べすぎによる下痢におすすめです。また、ストッパ下痢止めEXは、タンニン酸ベルベリンとロートエキスを配合し、会議や試験の時などの緊張、外出時などの突発性の下痢、腹痛を伴う下痢におすすめです。配合されている成分が異なるため、用法・用量や効能、使用上の注意も異なります。説明文書にて確認してください。

Q.ストッパNOMに配合されているウコンエキスの効果を教えてください。(40代 男性)

ウコンエキスは胃の機能を高めると共に、腸での脂質消化を促すことで、下痢からの回復を助けます。
お腹がギュルギュルきたら、早めのストッパ! イザ!というときのために、カバンに一つ入れておきましょう!

ストッパ下痢止めEXシリーズ

  • 突発性の下痢
    腹痛を伴う下痢
    ストッパ下痢止めEX
    第2類医薬品
    詳細はこちら
  • 女性特有の下痢にも!
    ストッパエル下痢止めEX
    第2類医薬品
    詳細はこちら
  • お子様の下痢にも!
    小中学生用ストッパ下痢止めEX
    第2類医薬品
    詳細はこちら

ストッパNOM

ページのトップへ