Language

Language
中文(简体)
中文(繁體)

ストッパ製品に関する疑問や誤解について解説いたします。

疑問や誤解をスッキリ解決!教えてマイスター (Q&A) LION ヘルスケアマイスター 山岸 理恵子

Q.服用後、便秘になったりしませんか?(40代 男性)

ストッパの副作用に便秘はありませんが、腸の異常収縮を抑える作用があるため、体質によっては便が出にくいと感じる場合があります。服用の際には用法・用量を守り、服用後、症状が長く続くようであれば医療機関にご相談ください。製品ラインナップへ

Q.食あたり(菌由来)による下痢には効かないのですか?(30代 男性)

ストッパEXシリーズは、食あたり等の菌由来の下痢にも効果があります。ただし、急性の激しい下痢や発熱・吐き気・血便などの症状を伴う下痢の場合、無理に下痢を止めないほうが良い場合もあります。そのような下痢の場合は医師の診察を受けてください。製品ラインナップへ

Q.服用のタイミングはいつですか?(20代 男性)

1日3回を限度として、下痢症状を感じたときにいつでも服用可能です。ただし、服用間隔は4時間以上空けていただくようお願いします。おなかがグルッとするなど下痢の初期症状を感じたときに服用するのが効果的です。製品ラインナップへ

Q.服用してから効果が出るまでに
どれぐらいの時間がかかりますか?(30代 男性)

個人により差がありますが、効果は早い人で10分程度から効果が現れはじめます。おなかがグルっとするなど下痢の初期症状を感じたときに服用するのが効果的です。製品ラインナップへ

Q.気になるニオイやイヤな味はしませんか?(40代 男性)

ストッパEXはグレープフルーツ味、ストッパエルEXはアップル味、小中学生用ストッパEXはピーチ味といずれも水なしで服用しやすい爽やかな味です。気になるニオイもないので、持ち運びに便利です。製品ラインナップへ

Q.水なしでのめる下痢止め薬とのことですが、水でのんでも良いのですか?(30代 男性)

ストッパは、噛み砕くか口の中で溶かしてのみ込んでください。 口の中のだ液でふわっと溶けるので、水がなくても容易にのめる錠剤です。但し、水と一緒にのんでも効果には変わりありませんので、 噛み砕くか口の中で溶かしてから水でのんでも良いです。製品ラインナップへ

Q.試験や仕事のときに服用したいのですが、眠くなる成分は入っていませんか?(20代 男性)

眠くなる成分は入っていませんので、
試験や仕事のときに服用できます。製品ラインナップへ

Q.ずっと続けて服用しても良いのですか?(30代 男性)

5~6日間継続使用しても効果がない場合は、医師に受診されるようお勧めします。製品ラインナップへ

Q.なぜ錠剤が黄色いのですか?(30代 男性)

有効成分「タンニン酸ベルベリン」の色です。
着色料は配合していません。製品ラインナップへ

Q.生理痛の時、鎮痛薬と一緒に服用しても良いですか?(30代 女性)

お薬の作用を強めたり、効果がなくなったりという危険性はありませんが、服用される場合は医師または薬剤師に相談してください。製品詳細へ

Q.妊娠中に服用しても大丈夫でしょうか?(20代 女性)

服用前に医師または薬剤師に相談してください。

Q.授乳中ですが服用できますか?(20代 女性)

成分が母乳に移行するという報告がありますので、授乳中は服用しないようにしてください。服用してしまった場合は授乳をやめてミルク等を与えるようにし、次の授乳は丸1日たってからにしてください。その際、途中で一度母乳を絞り、その後溜まってきた母乳を与えるようにしてください。

Q.子供の試験の時に服用させたいのですが、眠くなる成分は入ってますか?(40代 女性)

眠くなる成分は入っていませんので試験のときでも服用できます。
(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパEXを飲むことができます。)製品詳細へ

Q.息子が試験中に必ず腹痛を起こします。予防薬として事前に服用させても良いですか?(30代 女性)

小中学生用ストッパEXは下痢の症状を抑えるお薬で、予防するお薬ではありません。ただ、水なしでのめますのでお腹がグルッとしたらその場でおのみ頂けます。
(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパEXを飲むことができます。)製品詳細へ

Q.年齢の違いによる使用量を教えてください。(30代 女性)

小中学生用ストッパEXは年齢により一回の服用量が変ります。
11歳以上15歳未満は1回2錠、5歳以上11歳未満は1回1錠、5歳未満のお子様には服用できません。
(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパEXを飲むことができます。)製品詳細へ

Q.小中学生用ストッパEX下痢止めを対象年齢以上の大人が服用する場合、何錠のめば良いでしょうか?(30代 女性)

小中学生用ストッパEXには15歳以上の用法・用量がありませんので、ストッパEX、またはストッパエルEXをおのみください。
(5歳以上~15歳未満までのお子様は、小中学生用ストッパEXを飲むことができます。)製品詳細へ
登山のギュルギュルにも!ストッパ!
ページのトップへ